忍者ブログ

ブランドとファッション

このサイトでは各種ブランドと話題のファッションの紹介をしております。

[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


コンバース

スニーカーの定番、はたまたスニーカーの代名詞的存在として知られるのがコンバースです。
同じくスニーカーで人気があるナイキ、アディダス、ニューバランスと比較して、このコンバースが一味違っているのは、機能面というよりも、デザイン性、ファッションの合せやすさという点で評判を博しているということです。
コンバースのなかで一番人気といえる定番モデルにオールスターというスニーカーがありますが、発売されたのは、なんと1917年という、歴史の古さ。
そのオールスターの原型と現在発売されている現行モデルは、ほとんど変更はありません。
さすがに、スポーツ用として使う機能面としては、他のブランドと比較になりませんが、街歩き、普段用として、デニムにはもちろんのこと、ちょっとしたパンツにも違和感無く合せられる、着こなし付けこなしの範囲の広さは随一です。
そしてコンバースというブランドの歴史を語る上で、このオールスターを外すわけにはいきません。
1908年に創業してから、基本的に作業用の靴を作り続けていたコンバースがスニーカーメーカーとなった一大転機といえる記念碑的モデルなのです。
オールスターは世界初の本格的なバスケットシューズとして知られていますが、これは、1891年に考案されたバスケットボールの発祥地がコンバース社と同じマサチューセッツ州だったということと深い関わりがあります。
このオールスターにとことん惚れ込んだプロバスケットボール選手のチャック・テイラーが協力に各地で宣伝し回ったことで、バスケットボールシューズといえば、コンバースオールスターという図式が成立しました。
順調に業務拡大していたコンバースですが、ずっと順風満帆でこれたわけでなく、1970年代には、他社のバスケットボールシューズ追随により、業績が悪化し、エルトラ社に買収、1980年代にはジョギングブームへの乗り遅れからの経営危機に陥るということもありました。
ただその都度、70年代にはプロレザー、80年代には、ウェポンといったモデルが大人気となったことで乗り切り、1982年には株式上場も果たしています。
1984年にはロサンゼルスオリンピックオフィシャルシューズにも選ばれました。
そういった幾度もの危機をくぐりぬけてきたコンバースですから、2001年、突然のコンバース倒産のニュースが流れたときは、全世界に大きな衝撃を与えました。
幸い、企業再建への手立てもつき、日本からは伊藤忠商事が資本参加し、2002年コンバースジャパンという会社が設立されて現在に至っています。

PR
ブログ内検索


ダイエット・美容の知識と方法 /  就職・転職の知識 /  アウトドア キャンプの知識 /  一人暮らしに役立つ情報 /  子育て・育児の知識  /  観光旅行案内 /  在宅介護・介護制度の知識 /  住宅ローン /  世界遺産の案内 /  オーラソーマ /  内職・斡旋 /  料理・レシピ・グルメ /  資格試験情報 /  保険用語 /  株式用語 /  医療資格 /  お金の用語 /  脂肪吸引でダイエット /  田舎暮らしの準備と知識 /  自己破産・クレジットについて /  風水と占いとパワーストーン /  旅行用語 /  エコ・リサイクルについて考えよう /  ブランドとファッション /  冠婚葬祭のマナー /  住まいの知識 /  保険の知識 /  医療と病気 /  マナーの常識と知識 /  車とバイクの知識 /  内職・斡旋・在宅ワークの基礎知識 /  投資の基礎知識 /  グルメとレシピの知識と情報 /  ペットのしつけと飼い方 /  美容と健康 /  話題のファッションとブランド /  就職・転職の知識とアドバイス /  妊婦と子育ての知識 /  風水と占いの知識 /  車とバイクの知識と常識 /  介護福祉の制度とサービス /  病気の予防と医療の知識 /  住宅購入とリフォームの知識 インテリア・ガーデニング情報 /  保険の選択と見直しと知識 /  旅行案内 /  結婚相談 / お見合い / 冠婚葬祭 マナーと知識 /  パソコンの役立つ知識と方法 /  さまざまな趣味と娯楽 /  話題の家電情報 /  外国語の活用と上達方法 / 

Copyright©2008 ブランドとファッション

template design by 株式会社きじねこ

忍者ブログ [PR]