ブランドとファッション
このサイトでは各種ブランドと話題のファッションの紹介をしております。
コンバース ハイカット
コンバースと言えばハイカット、ハイカットと言えばコンバース、と言っても過言ではないですよね。
それくらい、コンバースのハイカットは定着しています。
では、コンバースでハイカットが生まれたのは、いつごろなのでしょうか?少し昔の話をしますと、コンバースでキャンバス オールスターが誕生したのは1917年と言われています。
コンバースの創業者マーキス・M・コンバースは、当時、雪の多い冬場にラバーシューズの販売が集中してしまうので、通年で販売できる商品はないものかと模索していました。
そんな中、彼が着目したのが、当時YMCAで教鞭をとっていたジェイムズ・ネイスミス博士が冬場に出来るスポーツとして考案したバスケットボールでした。
コンバースは、バスケットボールに見合ったスニーカーを作ろうとさまざまな試行錯誤を重ねました。
そして、ついに1917年、コンバースはバスケットボール専用のシューズを開発したのです。
それが「キャンバス オールスター」でした。
当時のキャンバス オールスターのスタイルは、実は現在のものと、ほとんど変わりません。
おそらく、並べて比べてみたら驚く人が多いと思います。
それだけ、このシューズ「キャンバス オールスター」が完成された機能とフォルムを持っていた、ということになるわけです。
特に、激しい動きや着地するときの衝撃を和らげるために、足首を保護する意味で、ハイカットのデザインにしました。
コンバースでハイカットが生まれたのは、この時です。
非常に斬新なデザインである「キャンバス オールスター」は、まもなく、プロのバスケットボーラーの使用に耐えうる本格的なバスケットボールシューズへと成長していきました。
ハイカットは、今やそのデザインのかっこよさと、内側に見え隠れするスターマークで、多くのファンを魅了していますが、慣れないと歩きにくかったり、履きこなすのが、ちょっと難しかったりするようです。
丈の長いパンツやスカートでは、シルエットが崩れてしまいますので、どちらかと言うと、ミニスカートや丈の短いパンツに合わせた方がすっきりとまとまります。